

解体屋ウォッチャー

ツイッターではちょいちょいツイートしてますが、実は私よく解体屋ウォッチングしてます。
ツイッターでは結構反響がありました。画像はツイッターで出したものがほとんどです。
 K12マチコ中期の事故車。初代ラパンやMRワゴン(モコ?)もいます。いつのまにやら、2000年代中盤頃の車も増えてきました。
解体屋ウォッチャー00

ムーヴとMCわごちゃん。解体屋で自分の好きな3姉妹が揃ってしまうのはなんだか悲しい。
解体屋ウォッチャー01

MC22SワゴンRも多いですね。特に白の4型N‐1が多いです。
解体屋ウォッチャー02

最近150系ムーヴが異常に多く、150ムーヴ好きなダイキチとしては悲しいです…。後期RSの事故車。ここからムーヴ特集になってしまいますが( ^^;)
解体屋ウォッチャー03

ワシの涙目ちゃんと同じ仕様のシャンパンのカスタムX。(´;ω;`)ブワッ
解体屋ウォッチャー04


ボンネットが開いてますが、事故車ではなさそうだった白のRS。
解体屋ウォッチャー05

5月に発見し、今もヤードに残存中のこの子。ボンネットに多少の捩れがある。オプションのドアハンドルライナーが付いてる。ドアハンドルはメッキだが、よく見るとミラーカバーはボディ同色だしおめめがディスチャージなのとチラッと見えるホイールからおそらくカスタムX・Rリミテッドのどちらか。
解体屋ウォッチャー06

解体屋ウォッチャー07

解体屋ウォッチャー08

これは2015年6月23日撮影。この子もこの画像を撮影した2日後くらいには解体されてボディが平ボディ車に載せられてました…。以前のスマホ(IS11PT)で撮影したため、色味が違うのとサイズも違います。4代目アルトも前期後期が揃っています。
解体屋ウォッチャー09

一度に数台150ムーヴが揃うことも多くなってきている。奥のシャンパンの個体は上で載せたのと同一個体。手前のラベンダーの素ムーヴが一足先に解体されたようです。
解体屋ウォッチャー10

これはまだツイッターには上げてない画像ですが、ミニバン編を少々。2代目ステップワゴン後期、初代ヴォクシー後期ももう捨てられる時代なんですねぇ…夕方に撮ったので暗い画像ですが( ^^;)上のシャンパンムーヴの後姿と同日撮影。
解体屋ウォッチャー11

タイタンダッシュもいます。こいつはずっと放置中の模様。今もそのまま停まってます。
解体屋ウォッチャー12

さほど古く感じない車でも、結構解体屋にいるものですね…。なんというかね…。解体屋の風景を見ているとすごく考えさせられます。捨てられてるのはほとんど無事故車が多いのがカルチャーショックでした。知らず知らずのうちに、毎日旧型車が確実に減って行っているのがわかります。本当に解体屋は宝の山ですね。

ウォッチングしていると衝撃的な光景を目にすることがありますが、車好きとしても見ておいて損にはならないと思います。まだ乗れそうな車が沢山捨てられているのは悲しい反面、すごく勉強になりました。今ではすっかり見なくなった(道路上に溢れていた)車もこうして消えて行ったんでしょうね…。

廃車という言葉だけで想像するとガチャガチャの廃車コレクションみたいなのを想像しがちなのかもしれませんが、実際はそこらの道路を走ってる車となんら遜色ない車達が捨てられているようです。以外に事故車の類が少ないんです。積載車から自走で降りてきて自走でヤード内に入ってリフトで積み上げられています。

なんかこう…目に焼き付くというか、心に突き刺さるものがあります。車ってこんなに使い捨てにされているんだなと感じますね…。10年も経てば十分解体屋の常連車種になってしまいますね。解体屋に入る車種の年代が細胞のように新しくなると共に、こうして特定の年代の車を解体屋で見かけるのも時代と共に移行してます。

自動車リサイクルシステムは一度移動報告されると取り消しできないそうで、転売や輸出も出来ないそうです。不法投棄される廃棄物を無くすという意味ではリサイクル法の意味は分からんでもないですが、リサイクルだけではなく、まずはリユースやリデュースを優先する法律を作るべきなんじゃないかと思いました。

みなさんも機会があれば解体屋ウォッチングされてはいかがでしょう。本当に凄く勉強になります。消費社会のあり方について考えさせられます。

ダイヤペットのトラックその1

7月18日は麻里さんの誕生日でしたヾ(⌒(ノ'ω')ノわーい
ツイッターでは麻里様誕生祭で盛り上がっておりましたヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

私は今、1/55スケールで国産大型トラックをペーパークラフトで作っているわけですが、
デスク上の作業場でダイヤペットのトラックが活躍してくれています。今日は久々にフチ子さんが登場してます♪

DP00
ふそうFPブラックマスクの8tクレーン。実を言うと、今のところあまり活躍していません(○ω◯A;)
そのままだと使いづらい所があるので、アウトリガーやクレーンブームのストッパーでもこさえようか検討中。何とかして活躍の場を増やしてやりたいところ。

DP01
いすゞ・810丸目の平ボディ。元は道路標識車でしたが、標識を撤去し平ボディに改造。(8ナンバーから1ナンバーに構造変更)不要となった製作済みの試作キャブ(古紙としてリサイクル)を運搬しています。1度にだいたい3個キャブを載せて走りますが、その姿はまるで解体屋のトラックですw

ちなみに、ダイヤペットのトラックも1/55スケールでオカユウ製のトラックと同じスケールなので、大型車のキャブはフェンダーを凹まして載せたり、リフトで押さえつけて荷台に押し込む必要があります。ホッチキスの芯で荷台下にフックを自作しており、ダイソーで買ったペンダントのチェーンを固縛用に使ってます。

DP02
初代プロフィアのゴミ収集車。唯一のベッドレスキャブ。よく見ると(この画像ではよく見えんな…( ̄Д ̄;;))ベッド窓上に手すりのある中途半端な表現ですが、後方窓が一枚物であるあたり、やはりショートキャブではないかと。ペーパークラフトを作る際に発生する余白部分の紙くずを運搬しています。
ペーパークラフトの試作段階で発生する紙屑はすべて水で濡らしてスクラップして古紙リサイクルに回しています♪

DP03
メッキマスクのふそうFP後期の8tダンプ。予備の紙くず運搬車で、普段はプロフィアに載せるまで、キャブ試作時の紙くず仮置き場として荷台を使われてますw

DP04
810バキュームカー。タンクローリーを改造して無理やりバキュームカーにしてあるため、ホースのフックが横にはみ出しています。廃油ローリーにでもリニューアルしようかな?

DP05
トラックじゃないけど、トヨタのフォークリフト。もともと金属製の短いフォークでしたが、片方折れたのを機にプラ棒でロングフォークを自作。先端はパテで適当に整形。本当はもうちょっとフォーク自体を細く綺麗に整形したいなぁ~;^ω^)
型紙のバージョンが古くなった改良前の試作キャブはこのリフトで810の荷台へ載せています。リヤタイヤの操舵角が狭くて実車ほど小回りが利かんので、もうちょっと鋭くステアできるように改造しようかな…( ^ω^ )

実はファン歴5年目。

どうもオカ★ユウ11です。( ^ω^ )
浜田麻里さんのファンになり今年で5年目を迎えるワテクシヽ(´・∀・`)ノ
当ブログでも麻里キチ色を出していきます( *`ω´ )b
最近はツイッターで麻里ファンのフォロワーさんとまったり過ごしております( *´ω`* )
ずっとラジオを聴きながら生活していて、寝る時もずっとラジオ聞きながら寝てます。
2012年7月、土曜の朝にラジオから流れてきたReturn to Myselfが拙者の麻里キチ伝説の始まりの一曲です( `・ω・´)偶然にも麻里さんの50回目の誕生月!!
そうやな~、あんまり大したことは書けんけど、アルバムレビューみたいなものをそのうち書いてみようかな?

特にアルバムTOMORROW、Anti-Heroine、Return to Myselfは常に私のトップ3アルバムです( *´ω`* )
特にTOMORROW~Anti-Heroine頃の麻里さん、ストレートヘアーめっちゃ似合ってて拙者のドストライクでございます。麻里画像を連発。んふ~(//∇//)ポニテの麻里さんも好きよ(//∇//)
まずはオークションで手に入れたブロマイドより。
麻里スキャン23
かなりお気に入りのカット。拙者のスマホの待ち受けにもしてます。カッコよく振り返る見返り美人な麻里ちゃんです( *´ω`* )たぶんTOMORROWの頃。

麻里スキャン22
こちらもTOMORROWの頃。ロッキンf1991年12月号に麻里さんが特集された時と同時撮影と思われる。本に載っている写真とはテイクが異なる。ポニテ麻里ちゃん。ちなみにロッキンf91年12月号は私も持ってますが、麻里ちゃんのためだけに購入いたしました(`・ω・´)ゞ

麻里スキャン21
こちらは1993年(つまりワタスの生まれた年)。Anti-Heroineの頃。海外版のアルバムIntroducing...Mari Hamadaにも別テイクの画像が使われています。

麻里スキャン20
こちらも1993年。可愛いですね~(//∇//)2017年7月現在、ツイッターの私のアイコンにも設定してます。

こちらは93年のLost Generationのパンフレットよりキャプチャ。
浜田麻里スキャン00
以前のツイッターアイコンにしてました。

浜田麻里スキャン01
同ツアーパンフからのキャプチャですが、こちらはTOMORROWツアーの頃。ツアーパンフというからには当然、まだ93年のツアーは当時始まっていないわけで、TOMORROWツアーの頃の画像もたくさん載っています。こちらも以前のアイコンに。

車内でのオンエアミュージックももっぱら麻里ちゃんリピートしまくってます(´^ω^`)6月から、MFにも入っちゃいました¥( ^ω^ )麻里ちゃんはヴィーナスです!麻里さんの歌声あってバンドメンバーの演奏あって支えられて生きてます( ^ω^ )
ポストをあけると…( ∩՞ټ՞∩) ンフ〜〜
MF00

MF01

MF02
会報2冊と会員証が入ってました(*^ω^*)

MF03
裏表紙はこのような感じ。撮影した日が違うので背景が違いますがそこは気にせずに(^^;)
わだすのドラえもん柄枕カバーでがんす( *´ω`* )

MF04
会員証と同じサイズの写真も入ってます( *´ω`* )

そしてこちらは7月の会報ですサマーカード同封
MF05

そして会報の裏表紙。
MF06
来年35周年ですし、麻里さんのライブ行きたいな~~٩(๑>∀<๑)۶
2017年になってからますます麻里キチ度がいつにも増しています└(՞ةڼ◔)」
そんなわけで麻里キチ生活を楽しんでます。( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )
プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
浜田麻里さんが好きな車好きです♪( *´ω`* )

浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
配送ドライバ―やってます^^

旧ブログ(http://granturismo1993.blog.fc2.com/)より移行予定。

2017年よりツイッターやってます!
https://twitter.com/okayuu11

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

