

ダイヤペットのトラックその1

7月18日は麻里さんの誕生日でしたヾ(⌒(ノ'ω')ノわーい
ツイッターでは麻里様誕生祭で盛り上がっておりましたヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

私は今、1/55スケールで国産大型トラックをペーパークラフトで作っているわけですが、
デスク上の作業場でダイヤペットのトラックが活躍してくれています。今日は久々にフチ子さんが登場してます♪

DP00
ふそうFPブラックマスクの8tクレーン。実を言うと、今のところあまり活躍していません(○ω◯A;)
そのままだと使いづらい所があるので、アウトリガーやクレーンブームのストッパーでもこさえようか検討中。何とかして活躍の場を増やしてやりたいところ。

DP01
いすゞ・810丸目の平ボディ。元は道路標識車でしたが、標識を撤去し平ボディに改造。(8ナンバーから1ナンバーに構造変更)不要となった製作済みの試作キャブ(古紙としてリサイクル)を運搬しています。1度にだいたい3個キャブを載せて走りますが、その姿はまるで解体屋のトラックですw

ちなみに、ダイヤペットのトラックも1/55スケールでオカユウ製のトラックと同じスケールなので、大型車のキャブはフェンダーを凹まして載せたり、リフトで押さえつけて荷台に押し込む必要があります。ホッチキスの芯で荷台下にフックを自作しており、ダイソーで買ったペンダントのチェーンを固縛用に使ってます。

DP02
初代プロフィアのゴミ収集車。唯一のベッドレスキャブ。よく見ると(この画像ではよく見えんな…( ̄Д ̄;;))ベッド窓上に手すりのある中途半端な表現ですが、後方窓が一枚物であるあたり、やはりショートキャブではないかと。ペーパークラフトを作る際に発生する余白部分の紙くずを運搬しています。
ペーパークラフトの試作段階で発生する紙屑はすべて水で濡らしてスクラップして古紙リサイクルに回しています♪

DP03
メッキマスクのふそうFP後期の8tダンプ。予備の紙くず運搬車で、普段はプロフィアに載せるまで、キャブ試作時の紙くず仮置き場として荷台を使われてますw

DP04
810バキュームカー。タンクローリーを改造して無理やりバキュームカーにしてあるため、ホースのフックが横にはみ出しています。廃油ローリーにでもリニューアルしようかな?

DP05
トラックじゃないけど、トヨタのフォークリフト。もともと金属製の短いフォークでしたが、片方折れたのを機にプラ棒でロングフォークを自作。先端はパテで適当に整形。本当はもうちょっとフォーク自体を細く綺麗に整形したいなぁ~;^ω^)
型紙のバージョンが古くなった改良前の試作キャブはこのリフトで810の荷台へ載せています。リヤタイヤの操舵角が狭くて実車ほど小回りが利かんので、もうちょっと鋭くステアできるように改造しようかな…( ^ω^ )

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
浜田麻里さんが好きな車好きです♪( *´ω`* )

浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
配送ドライバ―やってます^^

旧ブログ(http://granturismo1993.blog.fc2.com/)より移行予定。

2017年よりツイッターやってます!
https://twitter.com/okayuu11

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

