解体屋ウォッチャー

ツイッターではちょいちょいツイートしてますが、実は私よく解体屋ウォッチングしてます。
ツイッターでは結構反響がありました。画像はツイッターで出したものがほとんどです。
 K12マチコ中期の事故車。初代ラパンやMRワゴン(モコ?)もいます。いつのまにやら、2000年代中盤頃の車も増えてきました。
解体屋ウォッチャー00

ムーヴとMCわごちゃん。解体屋で自分の好きな3姉妹が揃ってしまうのはなんだか悲しい。
解体屋ウォッチャー01

MC22SワゴンRも多いですね。特に白の4型N‐1が多いです。
解体屋ウォッチャー02

最近150系ムーヴが異常に多く、150ムーヴ好きなダイキチとしては悲しいです…。後期RSの事故車。ここからムーヴ特集になってしまいますが( ^^;)
解体屋ウォッチャー03

ワシの涙目ちゃんと同じ仕様のシャンパンのカスタムX。(´;ω;`)ブワッ
解体屋ウォッチャー04


ボンネットが開いてますが、事故車ではなさそうだった白のRS。
解体屋ウォッチャー05

5月に発見し、今もヤードに残存中のこの子。ボンネットに多少の捩れがある。オプションのドアハンドルライナーが付いてる。ドアハンドルはメッキだが、よく見るとミラーカバーはボディ同色だしおめめがディスチャージなのとチラッと見えるホイールからおそらくカスタムX・Rリミテッドのどちらか。
解体屋ウォッチャー06

解体屋ウォッチャー07

解体屋ウォッチャー08

これは2015年6月23日撮影。この子もこの画像を撮影した2日後くらいには解体されてボディが平ボディ車に載せられてました…。以前のスマホ(IS11PT)で撮影したため、色味が違うのとサイズも違います。4代目アルトも前期後期が揃っています。
解体屋ウォッチャー09

一度に数台150ムーヴが揃うことも多くなってきている。奥のシャンパンの個体は上で載せたのと同一個体。手前のラベンダーの素ムーヴが一足先に解体されたようです。
解体屋ウォッチャー10

これはまだツイッターには上げてない画像ですが、ミニバン編を少々。2代目ステップワゴン後期、初代ヴォクシー後期ももう捨てられる時代なんですねぇ…夕方に撮ったので暗い画像ですが( ^^;)上のシャンパンムーヴの後姿と同日撮影。
解体屋ウォッチャー11

タイタンダッシュもいます。こいつはずっと放置中の模様。今もそのまま停まってます。
解体屋ウォッチャー12

さほど古く感じない車でも、結構解体屋にいるものですね…。なんというかね…。解体屋の風景を見ているとすごく考えさせられます。捨てられてるのはほとんど無事故車が多いのがカルチャーショックでした。知らず知らずのうちに、毎日旧型車が確実に減って行っているのがわかります。本当に解体屋は宝の山ですね。

ウォッチングしていると衝撃的な光景を目にすることがありますが、車好きとしても見ておいて損にはならないと思います。まだ乗れそうな車が沢山捨てられているのは悲しい反面、すごく勉強になりました。今ではすっかり見なくなった(道路上に溢れていた)車もこうして消えて行ったんでしょうね…。

廃車という言葉だけで想像するとガチャガチャの廃車コレクションみたいなのを想像しがちなのかもしれませんが、実際はそこらの道路を走ってる車となんら遜色ない車達が捨てられているようです。以外に事故車の類が少ないんです。積載車から自走で降りてきて自走でヤード内に入ってリフトで積み上げられています。

なんかこう…目に焼き付くというか、心に突き刺さるものがあります。車ってこんなに使い捨てにされているんだなと感じますね…。10年も経てば十分解体屋の常連車種になってしまいますね。解体屋に入る車種の年代が細胞のように新しくなると共に、こうして特定の年代の車を解体屋で見かけるのも時代と共に移行してます。

自動車リサイクルシステムは一度移動報告されると取り消しできないそうで、転売や輸出も出来ないそうです。不法投棄される廃棄物を無くすという意味ではリサイクル法の意味は分からんでもないですが、リサイクルだけではなく、まずはリユースやリデュースを優先する法律を作るべきなんじゃないかと思いました。

みなさんも機会があれば解体屋ウォッチングされてはいかがでしょう。本当に凄く勉強になります。消費社会のあり方について考えさせられます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
浜田麻里さんが好きな車好きです♪( *´ω`* )

浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
配送ドライバ―やってます^^

旧ブログ(http://granturismo1993.blog.fc2.com/)より移行予定。

2017年よりツイッターやってます!
https://twitter.com/okayuu11

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる