スポンサーサイト


ペーパートラック★キャブ仕上げ①

久々にペーパートラックの記事を書きます。なんとか2017年中に今製作中のトラックキャブをすべて完成させるべく仕込みに取り掛かっています。まずは日野編。( ^ω^ )4月から仕込みに取り掛かってますが相変わらずののろのろぺーすです( ^ω^;)
ドルフィン(3型、角目)左と前面。
日野キャブ2017 00

右と後面。
日野キャブ2017 01

底面部。
日野キャブ2017 02

今回の仕上げで一番大きな変化があったのがこの底面部だったりします。( ^ω^ )今までキャブ中心部に前後の長さを決めるためのパーツは作っていたが、インナーフェンダーを作り足して一枚のフロアパネル構造としている。組み付け時にフロアパネルが曲がらないよう、左右のフェンダーを繋いでしっかり固定するためのセンターパネルも作り足した。かなり実車に近い構造になったと思います。2年前とはまるでキャブの構造が違います

ステップ裏側に補強パーツも足しました。これでステップ部分がかなりしっかりしました。キャブ側面を組み付けるときに、高さを間違いにくくする意味もあります。フロアパネルのインナーフェンダー上部に四角い穴があるが、これはサービスホールである。ペーパークラフトの特性上、キャブが凹んだ時に爪楊枝をこの穴から突っ込んで裏から押して直せるようにしてあります。( *´ω`* )

画像の試作キャブはルーフパネルの組み立てに一部失敗しており、右側上部が必要以上にボコッと盛り上がってしまっています。接着時にきちんとチリを合わせると左側のようになります。まだ丸目ドルフィンを仕上げる必要がありますが、角目ドルフィンのキャブ展開図は95%ぐらいまで完成しました。もう5%も頑張って達成します。

初代プロフィア(3型、トラクタフェイス)左と前面
日野キャブ2017 03

右と後面
日野キャブ2017 04

底面
日野キャブ2017 05

以前のバージョンでステップが内側に曲がってしまうのはフェンダーの角度が悪かったため、徹底的に改善しました。
現物合わせで1つ作るたびに展開図を修正し、また組立て、展開図修正を繰り返して頭の中の3Dモデルを現実化していきます。フロアパネルを製作したことにより、泥除けの取り付け部を増やすことができ、以前はグラグラだった泥除けがしっかり固定できるようになりました。この変更を今製作中の全車種に対して行います。ベッド窓にHINOステッカーを張ってみました( >ω・ )

日野キャブが一段落し現在はいすゞキャブを仕込み中。810と初代ギガロールーフをこねくり回しています。( ^ω^ )
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして。
この記事を見てちょっと質問があるんですがペーパートラックで使われている図面の様な用紙は自作ですか?

No title

タクヤさん

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。( ^ω^ )
図面も展開図も自分で起こしました。( ^ω^ )

No title

返事ありがとうございます。
用紙まで自作なんですか?!
へぇー!
スゴいですね!

No title

ありがとうございます。( ^ω^ )
もうすぐ、最近のいすゞキャブの製作状況もアップしたいと思います。
一気に国産4メーカー8車種のキャブを作ろうと欲張ったおかげでもう4年近く経ってしまいました。(;´∀`)
プロフィール

オカ★ユウ11

Author:オカ★ユウ11
浜田麻里さんが好きな車好きです♪( *´ω`* )

浜田麻里、WANDS、B’zの音楽をよく聞きます。(特に麻里ファン)

愛車3姉妹。
K12マーチ中期(愛称:マチコ)
MC22SワゴンR(愛称:白わごちゃん)
L150Sムーヴ(愛称:涙目ちゃん)
配送ドライバ―やってます^^

旧ブログ(http://granturismo1993.blog.fc2.com/)より移行予定。

2017年よりツイッターやってます!
https://twitter.com/okayuu11

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

